株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「【リフォームコラム】リノベーションのメリット・デメリット」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > 【リフォームコラム】リノベーションのメリット・デメリット

POSTED/2021.11.23

CATEGORY/ ブログ

【リフォームコラム】リノベーションのメリット・デメリット

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の吉岡です。
「リノベーションはこんな方におすすめ!」という記事を書かせていただきましたが、やはりリノベーションにも長所と短所があります。
どちらもしっかり理解したうえで選択していただきたいので、今回はリノベーションのメリット・デメリットについてまとめてみました。
 
<メリット>
□思い入れのある家を受け継いでいける
□無駄な空間を活用できる
□家の骨組みは壊さずに綺麗に使いやすくできる
□新築より費用が抑えられることが多い
 
古いけれど、思い入れのある大切な家。
それを全て壊さずに、残せるところは残して、最新設備や使い勝手の良い間取りを取り入れることができます。思い出や歴史は残しながら、安全性や性能の良さを確保できるのは嬉しいポイントなのではないでしょうか。また、元々住んでいた家をリノベーションする場合は、住環境や気候、ご近所付き合いも変わらないので安心。さらに、建築費用はもちろんのこと、その後の固定資産税なども含めて費用が抑えられるのもリノベーションのメリットと言えます。
 
<デメリット>
□構造上の制約がある
□予算のイメージがしにくい
□工事中は生活しにくくなる
□意外と工期が長くかかる
元々の建物の構造上、天井が高くとれなかったり、壁が抜けなかったりする場合もあります。解体してみないと分からないことも多いため、一般の方では予算をイメージしにくいかもしれません。
当社では前もって予測できることは工事前にご説明するようにしています。
また、工事中はトイレやお風呂が使えなかったり、仮住まいをご用意いただいたりすることもあり、生活が不便になることもデメリットのひとつです。
壊すところからのスタートなので、意外と日数がかかる点も注意が必要です。
リノベーションのメリットとデメリットについて、簡単にご説明させていただきました!
「制約がある」ということをデメリットとして書きましたが、これはリノベーションのひとつの楽しみでもあります。
制約があるなかで、どれだけお客様好みの暮らしやすい家が完成するか。腕の見せどころです!
リノベーションにご興味がある方は、ぜひお気軽にアズマ四国までご相談くださいね♪

こちらの記事もおすすめ

Ranking