株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「社員旅行」

Columnコラム

POSTED/2011.02.13

CATEGORY/ ブログ

社員旅行

金、土曜日と、社員旅行で山口県へ行って来ました。

 



なかなか厳しい昨今、社員旅行は中止しておりましたが、昨年5月くらいからすこしずつ計画的に積み立てをし、ようやく実行することができました。


出発は朝5時と早かったのですが、私は入社以来初めての社員旅行で気持ちが昂ぶり、珍しく目覚ましより早く起きました。


片道約7時間もあったのでゲームをしたり、途中、山口県の住宅展示場に寄って、ジオパワーシステムさんという会社の地熱利用のエコ換気システムを体感させて頂きました。

地中に単管を埋設し、そこからの空気で換気をすることによってエアコンがなくても過ごし易いという換気システムで、テレビのビフォーアフターで採用されたり、様々な特許を取得していました。

もともと地元の工務店で、現在はこのシステムをもって他社と差別化し拡大しているということで、地場中小企業のアイデアと行動力に感激しました。


その後、山口の宿についたのは17時位で、温泉に入ってからは、宴会です。


最近ご無沙汰だったということもあり、皆大盛り上がりで、今回の旅行は社員間の士気向上を考えますと、大変に有意義であったと思います。
アットホームで賑やかな雰囲気が有り、こうやって自社の企業文化や思い出が出来ていくんだなあ、と感じた夜でした。









ところが、次の日は朝から
観光先も営業中止、走る先では事故でUターンなど、行き先を変更しながらようやく会社に戻ったのは日が変わった日曜日夜中の1時過ぎでした。


添乗員のかぐや姫観光の野村君や運転手の森本さんは物凄く大変だったと思いますが、このようなアクシデントもあとあと笑い話として残っていくことでしょう。


また頑張って、来年もぜひ行きたいものです。

こちらの記事もおすすめ

Ranking