株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「新春のつどい参加」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > 新春のつどい参加

POSTED/2011.02.07

CATEGORY/ ブログ

新春のつどい参加

昨日は阿南市長阿南後援会による「新春のつどい」があり、その記念講演を拝聴してきました。

 



講師はテレビ「大田総理」などでよく見ていた政治評論家、有馬晴海氏と、NHK大河ドラマ天地人の原作者、火坂雅志氏でした。


両氏ともプライベートや仕事のエピソードを交え、終始和やかな雰囲気であっという間に約1時間半が過ぎました。


内容は天地人のエピソードや、TVでは言いにくいぎりぎりの裏話などが盛りだくさんでしたが、私がすごいなあ、と特に思ったのは両氏の際立った話術や雰囲気が会場全員をぐっと引き込んでいたことです。

笑いを入れるタイミングや話題の構成、テンポの緩急、声の通りなど、勉強になりました。

岩浅市長のスピーチも人を惹きつけていますが、火坂氏のお話によると両氏とも大学の弁論部で学ばれたそうです。


ところで、添付写真は有馬氏を写したものですが、会場は即満員、立ち見で後ろのほうから撮ったのでぼやけてしまいました。

こちらの記事もおすすめ

Ranking