株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「夫婦2人で暮らすためのリノベーション」

Columnコラム

トップページ > コラム > リノベーション > 夫婦2人で暮らすためのリノベーション

POSTED/2022.09.13

CATEGORY/ リノベーション

夫婦2人で暮らすためのリノベーション

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の吉岡です。
リノベーションを選択される方のなかには、お子様が成長して巣立ったため、夫婦2人で暮らすためのコンパクトな家にしたいというご要望も少なくありません。今回は、ご夫婦で暮らすためのリノベーションで特に多いご要望を紹介します!

Contents

日当たりの良いLDKが欲しい

昔の家では台所は家の北側にあり、リビングやダイニングと分断されていることも多く、「暗くて寒い場所」でした。しかし今は、キッチンを中心としたLDKをつくる時代。「明るく広いLDKが欲しい」というご要望をいただくことが大変多いですその場合、間取りの変更や新しいキッチンの導入をご提案させていただき、広々と明るく、使い勝手の良いLDKをプランニングさせていただきます。

 

バリアフリーにしたい

先々足腰が弱ったり、車椅子になったりすることを考え、バリアフリー化したいというご要望を多くいただきます。玄関の段差をできる限り無くす、家の中の敷居をできる限りフラットにする、必要箇所に手すりを設置するなど、細かい部分まで確認し、対応させていただいています。

 

1階で生活が完結する間取りにしたい

以前は2階を寝室にしていたものの、階段の上り下りが段々と億劫に。お子様も巣立っていなくなったため、寝室を1階に新設し、1階で全ての生活が完結する間取りに変更したい、というお声も多く聞かれます。「2階は全く使わなくなったため、2階を無くして平屋にしたい」という減築のご依頼をいただくこともあります。

 

趣味を楽しめるスペースが欲しい

自分だけの個室や書斎、ガーデニングや野菜作りができる庭など、趣味が楽しめるスペースが欲しいというご相談もよくいただきます。お子様がいる間は我慢していた趣味も、時間やスペースに余裕ができた今だからこそ楽しめたりします。

 


ご夫婦2人での暮らしを寂しいものとして捉えるのではなく、新たな生活のスタートとして快適に楽しんでいただきたい!アズマ四国では、そのお手伝いをさせていただきます。リフォーム・リノベーションのご相談はお気軽にどうぞ♪

 

こちらの記事もおすすめ

Ranking