株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「和室を洋室にリフォームするメリット・デメリット」

Columnコラム

トップページ > コラム > リノベーション > 和室を洋室にリフォームするメリット・デメリット

POSTED/2022.09.28

CATEGORY/ リノベーション

和室を洋室にリフォームするメリット・デメリット

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の吉岡です。
今回は、和室を洋室にリフォームしたい!とお考えの方に、当社が考えるメリット・デメリットをしっかりお伝えしたいと思います。
和室→洋室の施工事例も併せてご覧ください!

 

 

和室を洋室にするメリット

畳だとベッドのような重量のあるものを置くと痕がついてしまいますが、フローリングにすることでソファやベッド、ピアノなども気兼ねなく置けるようになります。高齢になると布団の上げ下ろしが大変になり、ベッドのほうが楽だという方が多いため、思い切って和室を洋室に変える例も多いです。また、洋室は畳の表替えなどのメンテナンスも不要なので、和室よりも管理が楽になります。
収納の面でも、押入れは基本的に布団を入れるためにつくられているため衣類収納としては使い勝手が悪く、「押入れをクローゼットにしたい」というご希望から洋室に変更される方もいらっしゃいます。ハンガーで干した服をそのままかけられるクローゼットのほうが、現代の衣類収納としては便利です。
また、砂壁などで暗いイメージのある和室をフローリングとクロス仕上げにすることで、ガラリと雰囲気が変わり明るい空間になったりもします。

 

和室を洋室にするデメリット

フローリングにすると足元が寒い、冷たい、ごろんと寝そべることができない、といった声は聞かれます。洋室にする際、フローリングではなく無垢材を使うと足触りや質感もかなり変わってきます。また、和室を完全に無くすのではなく、「リビングの隣に和室を置きたい」「畳スペースは欲しい」といった声もよく聞かれる例です。

やはり和室や畳の質感は私たち日本にとって馴染みのあるもので、どこか懐かしく落ち着く場所になります。一部和室を残しつつ、他は洋室に変更したい!などのご相談にも応じますので、和室から洋室へのリフォームをお考えの際は、ぜひお気軽にアズマ四国までお問い合わせください!

 

 

◆インスタグラムにて「和室→洋室のメリット・デメリットを」解説!

ぜひリールもご覧ください^^

 

↓メリットの紹介はこちら

 

 

 

↓デメリットの紹介はこちら

 

こちらの記事もおすすめ

Ranking