株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「リノベーションで叶う安心な暮らし〜耐震・耐久性について〜」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > リノベーションで叶う安心な暮らし〜耐震・耐久性について〜

POSTED/2023.02.07

CATEGORY/ ブログ

リノベーションで叶う安心な暮らし〜耐震・耐久性について〜

こんにちは!リフォーム会社アズマ四国代表の吉岡です。

 

当社でも少しずつ、リノベーションのご相談をしてくださるお客様が増えてきました。リノベーションの醍醐味として、新しい設備の快適性やおしゃれなデザイン性があります。しかし、アズマ四国がみなさまに提供したいのはそれだけではありません。

今一度当社が考えるリノベーションについて、ご説明させていただきたいと思います!今回は、「耐震耐久性」についてです。

 

実は、建築基準法が改正された2000年の新耐震基準に基づいて建てられた木造住宅でも、大地震で倒壊の可能性があるというデータがあります。また、築年数が経った家ではシロアリや湿気、雨漏りなどが見えない部分で発生している可能性もあります。

床下や小屋裏、構造等の目には見えない部分が関わってくるので、普段はなかなか気に留めないかもしれませんが、築年数が経った家は確実に、安全性は低くなっています

 

とはいえ、築年数が経つとすべてがダメになるわけではありません。むしろ、柱や梁などは古い家の方が立派な木材を使っていることも多く、現代の基準に合わせてしっかり補強してあげれば問題なく住める家もたくさんあります。

豊かな生活、快適な暮らしは、安心・安全な建物があって成り立つもの。アズマ四国では適切な耐震診断のもと、わかりやすく住まいの状況をお伝えしています。そして施工前に家の構造などを調査し、適切な補強工事耐震工事を行います。また、シロアリ対策として薬剤散布、防湿施工、換気口や点検口の設置なども行っています。

 

 

そのような耐震・耐久性に関わる部分をきちんと調査・対処したうえで、お客様の理想とする住まいのご提案をしております。思い入れのあるご自宅に長く安心してお住まいいただけるよう、大切な部分を怠ることなく施工させていただきます!

 

「リノベーションに興味はあるけどなかなか踏み出せない⋯」と迷いがある方、ぜひ一度アズマ四国にご相談ください。そもそもリノベーションができるのか、した方がいいのか、どんな工事が必要かなど、気になる点をお答え致します!

こちらの記事もおすすめ

Ranking