株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「【リノベコラム】スタディスペースやワークスペースはリノベでつくれます!」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > 【リノベコラム】スタディスペースやワークスペースはリノベでつくれます!

POSTED/2022.03.22

CATEGORY/ ブログ

【リノベコラム】スタディスペースやワークスペースはリノベでつくれます!

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の吉岡です。
新年度を前に、お子様のスタディスペースやリモートワーク時に使用するワークスペースをつくりたい⋯とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、スタディスペースやワークスペースをつくるポイントと、おすすめの商品をご紹介します!

収納と兼務!


勉強や仕事には、様々な書類や道具が必要になるもの。デスク周りは散らかりやすいのが難点です。そこで、収納と兼務するのもひとつの良い方法。「みせる」「つかう」「しまう」を考えた、心地よい収納を提案するLIXIL「ヴィータス」がおすすめです。キャビネット、一枚棚、扉、引き出しを組み合わせ、ライフスタイルに合った収納プランを実現することができます。

こちらは、玄関、キッチン、バスルーム、リビング、すべての空間につながるファミリークローゼットをつくった例。ヴィータスを組み合わせた大容量の収納スペースの一部に、ワークスペースも配置。家族全員で使えるストレージの一部にワークスペースを設けることで、程よく家族との繋がりが生まれつつ、集中できるスペースに。(参考写真1枚目)

デスク収納プランとして、天板の下にキャビネットを置くことも可能です。扉付きのキャビネットには仕事の書類、取り出しやすい扉なしの棚にはお子様のおもちゃ類と、用途を使い分けることができるので便利です。(参考写真2枚目)

和室の一部を活用!


和室の一部を活用することもおすすめです。当社で施工させていただいた例として、元々床の間と仏間だったところを改修し、お子様のスタディスペースにリフォームさせていただいたことがあります。LDKに隣接しているので、様子を見ながら家事ができるとお母様が大変喜ばれておりました。(写真3・4枚目)

また、押入れを活用するのもひとつの案。押入れに眠っているものの整理にもなり、一石二鳥です!(参考写真5・6枚目)

これからワークスペースやスタディスペースが欲しいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!アズマ四国にもお気軽にご相談くださいね♪

こちらの記事もおすすめ

Ranking