株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「【リノベコラム】花粉症対策はリフォームでできます!」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > 【リノベコラム】花粉症対策はリフォームでできます!

POSTED/2022.04.12

CATEGORY/ ブログ

【リノベコラム】花粉症対策はリフォームでできます!

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の吉岡です。
春本番、麗らかな陽気が続く一方で、この季節は花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
花粉症を悪化させないためには、自宅でもできる限りの対策をとることが重要。
今回は、リフォームでできる花粉症対策をご紹介します!
まずおすすめなのが、洗濯物の室内干しスペースをつくること。
最近では昇降式の室内物干しを設置する方も多く、手軽に室内干しスペースをつくることができます。また、浴室に暖房乾燥機を設置するというスピーディーな方法もあります。できる限りお日様に当てて乾かしたいという方には、テラス囲い(サンルーム)を設置するのもおすすめ。洗濯物を室内に干しておく必要がないので、室内はすっきり保てます。また、花粉だけでなく雨風も凌げるため、ちょっとした物置としても使える点が便利です。
室内に抗アレルゲン対応の内装材を使うのもおすすめ。
抗アレルゲン機能付きの壁紙「アレルブロック」は、天然鉱物由来の無機系「抗アレルゲン剤」を表面層全面にコーティングした壁紙。スギ花粉やダニの死骸、フンの微粉末が吸着し、アレルゲンが不活性化します。また、「エコカラットプラス」を壁に貼るのもおすすめ。花粉症の症状は空気が乾燥していると悪化する原因となるため、室内の湿度を調節することが大切。エコカラットプラスは湿度調節機能があり、湿度が高すぎたり乾燥しすぎたりするのを防いでくれます。結露の発生やカビ・ダニの繁殖も抑制してくれるのも嬉しいポイントです。
また、空気清浄機付きエアコンを設置するのも有効です。
空気清浄機付きエアコンの購入・設置は、2022年からスタートしたこどもみらい住宅支援事業(参照→http://azumashikoku.com/column/blog/post-3653/)の対象となっていますので、今から取り入れる場合は補助が出るのでおすすめです(諸条件を満たす場合に限る)。
この春はできる限りの花粉対策を施し、快適な暮らしを手に入れましょう!

こちらの記事もおすすめ

Ranking