株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「【リノベコラム】適材適所が大切!床材選びのポイント」

Columnコラム

トップページ > コラム > リノベーション > 【リノベコラム】適材適所が大切!床材選びのポイント

POSTED/2023.02.23

CATEGORY/ リノベーション

【リノベコラム】適材適所が大切!床材選びのポイント

こんにちは!リフォーム会社アズマ四国の吉岡です。

 

リフォームリノベーションの際、皆様悩まれるのがクロス選びや床材選びです。床材には無垢材やフローリング、クッションフロア、フロアタイルなど様々な種類があり、さらにその中でも木目や石目などの色柄、質感、特性などは多岐に渡ります。床の印象で空間の雰囲気はがらりと変わりますので、とても重要な部分でもあります。今回は、床材の上手な選び方についてお伝えします!

 

 

リビングや玄関など人目につく場所は木目の美しい無垢材を

好みにもよりますが、やはり無垢材木目は美しく、肌触りも良いものが多いです。経年劣化するのではなく、経年変化を楽しめるのも無垢材の良いところ。そのため、家の印象を左右するリビングや玄関、廊下などには無垢材を選ぶ方が多いです。無垢材で統一することで見た目も美しく、上質な印象になります。キッチン周りの水や油汚れが気になるという方には、キッチン周りだけフロアタイルを貼ったりして変化を楽しむのもいいですね。

 

 

洗面脱衣所やトイレにはクッションフロアや、フロアタイルを

洗面脱衣所やトイレは、特に湿気や汚れが気になる場所。拭き掃除などが必要になるケースも多いため、掃除のしやすいクッションフロアやフロアタイルをおすすめしています。

 

ペットがいるご家庭は床材に要注意!

犬や猫などのペットを飼っている・飼う予定のあるご家庭では、床材に注意する必要があります。一般的なフローリングだと滑り過ぎてしまい、ペットの足腰に負担をかけてしまいます。一方無垢材は傷が付きやすく、メンテナンスに苦労するかもしれません。そこで、滑りにくく耐久性が高いペット対応のフローリングをおすすめしています。汚れにくく掃除もしやすくなっているので、小さなお子様がいるご家庭にもぴったりです。

 

他にも、下階への音が気になる場合は防音遮音機能のあるフローリングをおすすめしたりと、お家の状況や好みなどによって適する床材は異なります。木の種類やデザインも様々ですので、プロの意見を取り入れながら慎重に選びましょう♪

こちらの記事もおすすめ

Ranking