株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「増える夏の空き巣に注意!リフォームでできる防犯対策」

Columnコラム

トップページ > コラム > リノベーション > 増える夏の空き巣に注意!リフォームでできる防犯対策

POSTED/2022.07.14

CATEGORY/ リノベーション

増える夏の空き巣に注意!リフォームでできる防犯対策

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の吉岡です。

 

夏は家の窓やドアを開けておく時間が増え、そのまま鍵を閉め忘れることも多く、空き巣被害が増える季節です。
まず窓やドアをしっかり閉めること、鍵が閉まっているか確認することが大切ですが、今回はリフォームでできる防犯対策をご紹介します!

 

 

Contents

フェンスを設置する

基本的なことですが、道路や外部に面するところにフェンスを設置するだけでも十分な防犯対策になります。
フェンスは目隠しにもなりますし、防風・防音対策になるものもあります。
フェンスにも様々な種類があり、外観の印象もガラリと変わります。
予算はもちろん、希望する機能性、おうちにあったデザインのものを選んで設置しましょう。

 

 

シャッターを設置する

シャッターを設置することで、窓からの侵入を防ぎます。
自動開閉式のシャッターであれば、開閉の負担もグンと減ります。
防犯面だけではなく、台風や防風などの災害対策としても有効です。
窓ガラスは、割れにくい防犯ガラスがおすすめです。

 

 

センサーライトを設置する

スイッチ式のライトしかないおうちは、センサー式のライトをぜひ設置してください。
動いている人や物体に反応し、自動で付いたり消えたりするため、大きな防犯対策となります。
人感センサーだけではなく、照度センサーのものもあります。
こちらは、周りが暗くなると自動で点灯するため付け忘れがなく便利です。

 

 

インターホンを取り替える

カメラ付きのインターホンに変更するのも、防犯対策のひとつです。最近ではスマートフォンと連携させ、インターホンが鳴った際スマートフォンで対応できるものもあります。
外出時でも対応できて便利なのはもちろん、カメラもスマートフォンで確認できるので、外出時にどんな人が来たのかを確認することができます。

 

 

玄関ドアを入れ替える

二重ロックや電子キーを取り入れた玄関にすると、防犯性は高まります。
電子キーは自動で鍵が閉まるので、鍵の閉め忘れも少なくなります。
最新の玄関ドアでは、顔認証で鍵が開くものも発売されました。

これを機に、お家の防犯面をぜひ見直してみてください!
リフォームのご相談やお見積もりのご依頼も、どうぞお気軽にご連絡ください♪

 

こちらの記事もおすすめ

Ranking