株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「阿南市H様邸 歴代の棟札」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > 阿南市H様邸 歴代の棟札

POSTED/2024.02.27

CATEGORY/ ブログ

阿南市H様邸 歴代の棟札

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国代表の吉岡です。

先日、建て替えさせて頂いている解体現場から歴代の棟札が見つかりました。
棟札というのは、建物の棟上げの際に、建造の年月日や施主・大工などを記して後日に伝え
るために作成され、天井の棟木などに打ち付けられた板札のことです。

2 枚出て来まして、新しい方が昭和34年、さらに古い方が明治42年と読み取れます。
ということで、今回は65年ぶりの棟札となります。
今回見つかった棟札がきっかけとなり、お施主さまは自分のルーツに興味を持たれ、家系を
辿っていかれたようです。

引き継がれていく歴史や、お施主様の想いを一緒に感じさせてもらい、これから始まる新築
工事へも気持ちがより一層引き締まります。
発見してくれた職人さんも「思いがいっぱい詰まってそうな棟札に気づけて良かった。」
と、ほっとしていました。

 

■==■■==■■==■■==■■==■

『心地よい豊かな日常へ。』

アズマ四国がみなさまに提供したいのは、

みなさまの大切なお家に、これまで以上の価値をプラスすること。

「今こんな暮らしがしたい」「将来あんな生活がしたい」を実現すること。

経験豊富なスタッフがチームとなり想像を超える「心地よい暮らし」と「豊かな日常」をご提供します。

住所:徳島県阿南市羽ノ浦町岩脇ヌクミ51番地 

TEL:0120-44-5638

ホームページはこちら

https://azumashikoku.com/

公式ブログはこちら

https://azumashikoku.com/column/

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/azumashikoku/

■==■■==■■==■■==■■==■

 

こちらの記事もおすすめ

Ranking