株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「阿南市活竹祭」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > 阿南市活竹祭

POSTED/2013.03.02

CATEGORY/ ブログ

阿南市活竹祭

 

今日は阿南市「活竹祭」にて私は建築士会青年部で地震防災や耐震改修を、社長は環境技術センターで浄化槽維持管理などの広報活動に参加していました。

今日はとても寒くて体力的に大変でしたが、暖かい食べ物とお笑い芸人や津軽三味線などのアツいイベントがあり、それを聞きながら楽しく広報することができました。

今日質問をいただき思った事は、皆さん防災意識は非常に高いのですが、家の耐震については漠然としたイメージしかお持ちでないということでした。

ご質問でも、「今の家がいつ建てられたかわからない」「改修って一般的にいくらかかるん?新築とどっちがええの?」「ウチの家はいけるんだろか?」という内容がありました。

家も建て方、状態により個々に違いますし、予算や将来的なプラン、敷地条件が合うなら建て替えしてもよいと思います。
ですので、まずは自分のお家の状態を知り、そのお家に合った改修プランを立てるのが良いのですが、その情報を得る方法や窓口が周知されていないなあ、と感じました。

寒かったですが、色々な方とも出会い、情報交換もできた良いイベントとなりました。

こちらの記事もおすすめ

Ranking