POSTED/2009.11.22
CATEGORY/ ブログ
女性のための水廻りリフォームのポイント
金曜日に、取引先の阿南信用金庫さん主催のリフォームセミナーがありましたので、参加してきました。
テ
レビ番組「ビフォアアフター」の匠として出演された女性の方のセミナーで、女性目線のポイントが盛りだくさんの1時間半でした。
・家電の量に合せて、壁に棚を造作し、家電は横1列にする。
・今流行の奥行きがあるアイランドキッチンなんかは、実は使いにくい。臭いも充満しやすいので、高機能の換気扇が必須。
・食品庫は、小さくても良いから必要。もらい物の野菜なんかの収納に必ず助かる。
・キッチン通路の幅はできれば1200ミリくらい必要。(リフォームの本等では、750mm〜と書いてあるが、子供が家事を手伝ったりすると、狭すぎるため)
・キッチン水栓金具は値が張っても機能的なものを。毎日使うため、使いづらいといらいらする。
などなど、実生活に基づいたポイントが多かったです。
例えば、水栓金具や換気扇などはグレードによって金額が大きく変わるため、ご予算によって比較的求めやすいものにすることもありました。
が、セミナーを聞いて、値が張っても毎日の快適性が上がる分をもう少し薦めてみようと思いました。
しかし、参加者は100名近くいたと思いますが、その7割位が一般消費者の女性でした。
やはり家の水廻りの決定権は、圧倒的に女性だな、と改めて実感しました。