株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「今、エコキュートがアツいです!」

Columnコラム

トップページ > コラム > ブログ > 今、エコキュートがアツいです!

POSTED/2024.01.23

CATEGORY/ ブログ

今、エコキュートがアツいです!

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の福島です。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなっておりますが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか?

今の時期、お風呂や炊事以外に、ちょっとしたことでもお湯を使いたくなりますよね。

光熱費が高くなっている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そこで、今回は最も高効率な給湯器“エコキュート”についてお伝えします。

給湯機には主に灯油で沸かす石油給湯器(ボイラー)、ガスで沸かすガス給湯器、電気で沸かす電気温水器、そして大気熱と電気で沸かすヒートポンプ給湯機(エコキュート)の4点があります。

 

エコキュートは、初期費用こそ一番高いのですが、他の給湯機と比べ、ランニングコストが約1/3~1/4倍と言われています。

そのため、光熱費を大幅にダウンさせ、給湯にかかるエネルギーを軽減し、環境対策にもつながります

 

その理由はしくみにあります。

 

大気中の熱をとりこみ、それを圧縮して高温にします。その後、高温になった自然冷媒の熱を水に伝え、膨張させて温度を下げます。そのため、本体(貯湯ユニット)とは別に、エアコンと同じような大型の室外機(ヒートポンプユニット)があります。

メーカーや機種によって異なりますが、震度7相当にも耐える設計で停電時には出湯でき、断水時には非常用水として使えます。また、スマホのアプリと連携することで、帰宅前にお湯はりや離れた部屋から追いだきができたりと多くのメリットがあります

 

近年では、より省エネが重視され、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)基準の達成に非常に有効として、採用率が約7割です。

今年度も対象の機器を設置されたご家庭には補助金の交付決定となりました。前年より補助額が大幅にアップしており、電気温水器や蓄熱暖房機を設置されているご家庭では、撤去により補助額が加算されます。

 

エコキュートは工事も含め、高価な買い物になります。壊れてしまってからでは、機能等の検討する余裕が無く、すぐに設置できるものではございません。「そろそろ入れ替え時期かな」「灯油の補給が困難」など感じている方は、この機会に一度ご検討してみてはいかがでしょうか。ご相談をお待ちしております!

 

■==■■==■■==■■==■■==■

『心地よい豊かな日常へ。』

アズマ四国がみなさまに提供したいのは、

みなさまの大切なお家に、これまで以上の価値をプラスすること。

「今こんな暮らしがしたい」「将来あんな生活がしたい」を実現すること。

経験豊富なスタッフがチームとなり想像を超える「心地よい暮らし」と「豊かな日常」をご提供します。

住所:徳島県阿南市羽ノ浦町岩脇ヌクミ51番地 

TEL:0120-44-5638

ホームページはこちら

https://azumashikoku.com/

公式ブログはこちら

https://azumashikoku.com/column/

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/azumashikoku/

■==■■==■■==■■==■■==■

こちらの記事もおすすめ

Ranking