株式会社アズマ四国

tel.0120-44-5638

受付時間 8:00〜17:00(日・祝祭日休み)

㈱アズマ四国のコラム「【現場レポート】12月の現場はこんな感じでした!」

Columnコラム

トップページ > コラム > 現場レポート > 【現場レポート】12月の現場はこんな感じでした!

POSTED/2022.01.11

CATEGORY/ 現場レポート

【現場レポート】12月の現場はこんな感じでした!

こんにちは!リフォーム会社・アズマ四国の吉岡です。
大型リフォームやリノベーションの現場は、日々の変化を追っていくことでその変わり様に驚かされ、完成後にはとても達成感があるものです。
皆様にもそんな現場のリアルな声や状況をお届けすべく、月に1度レポートしていきます!
2021年9月より、阿南市・Y様邸の大型リフォームを手がけています。
築年数:築32年
構造:RC造
延べ面積:122.74㎡
間取り:4L2D2K→3LDK
内容:1階、別棟(お風呂)以外の全面改修
12月は、床・壁・天井の工事を主に行いました。
床は給排水工事を行なった後床組みし、断熱材を入れます。断熱改修は非常に重要で、その後の住まいの快適性につながるためしっかりと充填します。(写真1枚目)
断熱材が入れ終わったらフローリングの下地張りをします。この下地の上にフローリングを張れば、床は完了です。(写真2枚目)
壁は一度スケルトン状態にし、改めて部屋ごとに壁を造作します。そのため、必要箇所には柱を新設します。(写真3枚目)
壁にも隙間なく断熱材を充填します。(写真4枚目)
その後下地を張り、この上にクロスを張れば壁も完了です。(写真5枚目)
天井はまず下地を組み、電気配線工事を行います。電気の位置や種類などの照明計画は、事前に入念に相談しましょう。(写真6枚目)
天井にも断熱材を隅々まで充填します。(写真7枚目)
天井もクロスの下地までが完了しました。(写真8枚目)
この後内装や設備の設置に入り、完成となります!
来月の現場レポートもどうぞお楽しみに⋯♪

こちらの記事もおすすめ

Ranking